読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちっちコタロー!

2016秋生まれ コタローとの記録 インスタhttps://www.instagram.com/chi30kota/

離乳食まであとちょっと



コタローさん
5か月になったけれど、離乳食はまだ始めません。


5か月からスタートするっていう子多いですよね。





我が家は6か月開始です。


父母ともにアレルギーが多く、
離乳食開始が心配なことを4か月検診時に相談したところ
アレルギー科のある小児科を紹介してもらったので相談してきました。

必ず6か月になってから開始するようにと話があったので
今は少しずつ準備と、スプーンの練習をしています。




買ってみた本はこれ。

>やさしくわかる月齢別離乳食のきほん事典 [ 太田百合子 ]

価格:1,404円
(2017/4/3 23:08時点)
感想(7件)

月齢別に注意点や調理法、メニューなど詳しく載っていてわかりやすいです。


もう一冊気になったのはこれ。

>送料無料/初めての離乳食 発達に合ったレシピで「安心」 月齢別の進め方と作り方、アレンジがよくわかる!/ひよこクラブ

価格:1,512円
(2017/4/3 23:12時点)
感想(0件)

こっちは先の本に比べて写真や図が多くて読みやすかったです。
先の本には食材チェックシートという一覧表があり、それが購入の決め手になりました。




スプーンセットはこれ。

>エントリーでP10倍!《P》ピジョン スプーン&フォークP(リトルコロ)PIGEON【pigeon・赤ちゃん用品・ミルク用品・授乳・ほにゅうびん・乳首・ベビー用品・ベビー用食器・離乳食】【T】

価格:432円
(2017/4/3 23:15時点)
感想(0件)

最近この1番長いスプーンで、絞ったおっぱいを口に入れる練習中です。

シリコンや木のもの、
形状も様々で迷いますね。

まずは介助して食べる、飲み込むという練習なので無難なものにしました。



冷たくて硬いものが口に入るというのはすごく不快かなと思いましたが
数回の練習で慣れて来た様子。


母が持つスプーンをぶんどっていきました。


1回1回口を閉じることができていたし、
ごっくんと飲み込むこともできるようになってきました。


すごいすごい。


離乳食開始が楽しみだね(*´꒳`*)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村